バイナリーオプション情報

バイナリーオプションをギャンブルと思うな!勝ちたいなら「投資」と考える

【勝ちたいなら】バイナリーオプションをギャンブルと思うな【投資です】
悩める人
悩める人
バイナリーオプションやってみたいんだが、アレって結局ギャンブルなん?パチンコや競馬と似たようなもんなん?

↑こういった疑問を持つ方向けの記事です。

本記事の内容

  • バイナリーオプションでギャンブル的な取引をしてると負ける理由
  • バイナリーオプションがギャンブルと混同されがちな理由
  • ギャンブル性を下げるバイナリーオプションの取引方法

まず結論、バイナリーオプションはギャンブルではありません。

れっきとした「投資」であり、運だけでは決して稼げない取引です。

ただの運任せではなく、戦略や分析を使って「勝率の高い取引」をする方が稼げるのは当然ですよね。バイナリーオプションをギャンブルと捉えていると、破産しますよ。

ギャンブルとしてバイナリーオプションを楽しむ人もいるけど、それでは単なる「養分」。

バイナリーオプションで勝ちたいならば、ギャンブルではなく投資として向き合うことをおすすめします。

ギャンブルはただの運ゲー。でも投資なら、努力次第で結果が変えられるからね。
※なお、バイナリーオプションに向いている人の特徴を知りたい方はバイナリーオプションが向いている人には今からなれる!特徴を語るの記事を参考にどうぞ。

バイナリーオプションはギャンブルではなく「投資」である

バイナリーオプションはギャンブルではなく「投資」である

  • FX=投資
  • 仮想通貨=投資
  • バイナリーオプション=投資
  • パチンコ・パチスロ=ギャンブル
  • 競馬・競艇=ギャンブル

↑明確な線引きがあります。

バイナリーオプションは、為替を使ってトレードをする金融商品の一種。ギャンブルではありません。

オプション取引とは
オプション取引とは金融派生(デリバティブ)商品のひとつで、「ある商品(原資産)を将来のある特定の期日(満期日)までに、特定の価格(権利行使価格)で買う権利、または、売る権利を売買する取引」をいいます。
原資産を買う権利を「コールオプション」、売る権利を「プットオプション」といいます。
引用元:FXプライムbyGMO

ギャンブルとは全くの別物なんよ。バイナリーオプションをパチンコと一緒にされたら困るwww

バイナリーはFXから派生した金融商品

バイナリーオプションは、もともと投資として存在したFXから「派生」する形で生まれました。

どちらも「為替の変動を予想する」という大原則は同じ。

強いて言うなら、FXを「低リスク・シンプルなルール」にした取引がバイナリーオプションって感じですね。

FX バイナリーオプション
レバレッジ取引 あり なし
ロスカット あり なし
取引手数料 あり なし
決済方法 自分で決める あらかじめ決まっている
利益・損失 無限に増減する あらかじめ決まっている

↑ざっくりこんな感じ。

相場が今後「上がるか?下がるか?」の分析は共通で、残りの細かなルールが違うってことです。

ちなみに金融デリバティブ商品の「デリバティブ」は、日本語で「派生」って意味なんよね。

バイナリーオプションをギャンブルだと考えると負けます

バイナリーオプションをギャンブルだと考えると負けます

ギャンブルってことは、つまり「運だけ」でバイナリーオプションと勝負するってこと。

しかし周りのトレーダーは、運だけではなく戦略や分析をして取引してます。

バイナリーオプションをギャンブルだと考えるのは、シンプルに他の投資家に比べて「不利」なんですよ。何の作戦もなしに戦争に行くようなもんで、討ち死に確定ですからね。
ギャンブルと考えて運に全て委ねるか、投資と考えて分析するか。勝率は雲泥の差よね。

ギャンブル運だけでHigh・Lowの予想は困難

»タップでデモ取引を開く

↑まずは、上記リンクから無料でお試しプレイをどうぞ。

ギャンブルチックに運や勘だけでバイナリーオプションをやっても、安定して勝てないことが身に染みて分かるはずw。

バイナリーオプションの各銘柄の相場は、世界中の投資家の売り・買いによってリアルタイムに変動。High・Lowの2択を運だけで当て続けるなんて、どう考えても不可能なんすよね。
ラッキーで勝てているうちにヤメるなら良いけど、本気でやるなら運だけじゃジリ貧になるのよ。

バイナリーオプションで稼げるトレーダーは必ず分析・戦略を重要視

  • トレンドを探してエントリー
  • 経済ニュースをチェック
  • MT4などのチャートツールを活用

↑ざっとこんなところ。

これから少しずつ勉強していけばOKですが、ひとまず「運だけじゃない」ってことは伝わるはず。

例として、まず試して欲しいのがトレンドを探してのエントリー。投資家たちの売り・買いがどちらかに偏ることにより発生するもので、流れに乗っかる「順張り」が有効です。

ハイローオーストラリアでトレンド順張りしている画面

ハイローオーストラリアで順張りして9,000円勝ち

↑これだけでも、ギャンブルトレードより100倍安定するんよ。バイナリーオプションやるならぜひ覚えておいて欲しいのだw

»タップでデモ取引を開く

バイナリーオプションがギャンブルと混同されがちな理由

バイナリーオプションがギャンブルと混同されがちな理由

  • 「オプション(権利)」を売り買いする仕組み
  • 他の投資に比べてまだ知名度が低い
  • 実際に、日本のバイナリー業者が規制されている

↑上記のとおり。

ここまで、偉そうに語ってきましたが…。

バイナリーオプションは、FXや株式などに比べやや「ギャンブルだと誤解されがち」なのは確かなんですよねw

事実として、バイナリーオプションには一定の「投機性」があります。投資よりも運要素が大きいことを示す「投機」という言葉は、しばしばギャンブルと混同されてます。
短時間でサクッと勝敗が決まるバイナリーオプションのルールが、よくギャンブルと誤解されるんよね。

「オプション(権利)」を売り買いする仕組みがギャンブルに似ている

バイナリーオプションは、通貨や株式などの資産ではなく「権利」を売り・買いする取引です。

特殊な取引がゆえに、投資ではなくギャンブルと思われがち。

ここで、バイナリーオプションという言葉の「和訳」を見てみましょう。

  • バイナリー:二進法、二者択一の
  • オプション:権利

↑上記のとおり。

ようはFXなどと違い、直接資産をやり取りしているわけじゃないってことなんですよね。

バイナリーオプションでは、「予想的中したときにお金を受け取れる権利」を買ってるわけです。この仕組みだけ見ると、競馬の「馬券」に似ていると考えるのも無理はないかなってw
資産を売り・買いしてるわけじゃないから、一般的な投資のイメージと少し違うんよね。

バイナリーオプションは他の投資に比べてまだ知名度が低い

2000年前後 イギリスのIGホールディングス株式会社がバイナリーオプション取引の提供を開始
2003年 アメリカでバイナリーオプションが金融商品として認定
2009年 日本のFX ONLINE JAPANとイギリスのIGホールディングスが提携
2009年 「IGマーケッツ証券」が日本向けにバイナリーオプション取引の提供を開始

↑年表はこんな感じ。

日本では、バイナリーオプションの歴史はまだ10年ほどです。

FXは1980年代から金融取引として提供されており、今や誰もが知る投資。いっぽうバイナリーオプションはかなりの後発であり、まだ人気が上がっている途中って感じなんすよね。
取引の難易度で言うとFXの方が上。だけど「投資といえばFX」という雰囲気がいまだに根強いんよね。

実際に、日本のバイナリーオプション業者が規制されている

2009年に日本で始まったバイナリーオプションですが、金融庁がギャンブル性の高さを問題視し、2013年に規制されました。

ルール規制がかかっただけで、禁止されたわけじゃないんですけどね。

『規制されたってことは、やっぱり危険なギャンブルなんだ!』という感じでバイナリーオプションを誤解してる人も多いです。

2012年末 バイナリーオプション業者によるワーキンググループの設置
2013年7月3日 内閣府令によって公的規制が導入
2013年7月18日 金融先物取引業協会よりガイドライン発表
2013年8月1日 内閣府令によって公的規制実施
2013年8月1日 一般ルールのバイナリーオプションへの新規参入不可
2013年11月30日 一般ルールのバイナリーオプション停止

↑この規制のため、国内バイナリーオプション業者では、ルールが通常と全く違います。

日本はギャンブルに厳しすぎて、他の国ではOKな一般ルールを全面的に撤廃したんよ。

バイナリーオプションのギャンブル性を少なくする方法

バイナリーオプションのギャンブル性を少なくする方法

  1. 転売で利確・損切りする
  2. 資金管理を徹底する
  3. 荒れやすい時間帯では取引しない

↑上記のとおり。

簡単に言うと…やっぱり「投資として考えろ」ってことなんすよね(笑)

たしかにバイナリーオプションのギャンブル性が日本で危険視されましたが…パチンコの出玉規制と同じで「依存症リスクを回避するための対応」に過ぎません。
あくまでも「金融デリバティブ取引」であることを前提に、正しく取り組むのがセオリー。

バイナリーオプションのギャンブル性を少なくする方法①転売で利確・損切りする

運否天賦に任せるしかない公営ギャンブルと違い、バイナリーオプションには「転売」という機能があります。

ハイローオーストラリアの転売

↑判定時間を迎える前に、利益・損失を確定できる機能。

転売を使い自分の意思で決済することにより、FXとほぼ同じルールでの取引ができます。

注意点として、30秒~1分の「超短期取引」では転売が使用不可。途中で決済するヒマもなく勝敗が決定してしまうので、やや投機性(≒ギャンブル性)が高いと覚えておきましょう。
日本で短期取引が禁止されたのは、転売ができないのが危険と判断されたため。

バイナリーオプションのギャンブル性を少なくする方法②資金管理を徹底する

どちらに転ぶか分からないHigh/Lowの2択に、1回10万円など高額エントリーしたらどう考えても危険。

ギャンブル脳の人は、バイナリーオプションをやるときに『一発ドカンと当ててやる…』などと考えるんすよね。

はい。始めたばかりの僕がそうでした(笑)

3分で勝敗が決まる取引に、いきなり2万円を賭けた記憶があります。ちなみにその時は勝ったんすよね。それで調子に乗って、高額エントリーを繰り返し30万以上負けましたが…。

投資は無理のない金額で。無くなっても困らない余剰資金で。

基本的には、口座残高の5~10%程度を掛け金の上限にするのが主流ですよ。

【月50万達成】バイナリーオプションで使える資金管理の方法5選
バイナリーオプションで使える資金管理法5選!これで月50万稼ぎましたバイナリーオプションの資金管理方法をまとめて知りたい方向け。月50万円の利益を突破した記念にまとめました。バイナリーオプションは資金管理でリスクを抑えることが、転じて利益アップにつながりますよ。...
「賭ケグルイ」にだけはマジで注意。サクサク取引できるバイナリーオプションだからこそね。

バイナリーオプションのギャンブル性を少なくする方法③荒れやすい時間帯では取引しない

朝から晩まで取引できるバイナリーオプションですが、時間帯によって勝率が大きく変わります。

相場の荒れで代表的なのが「ノイズ」ですね。

各国の投資家が一斉に動くと、それまでの傾向を無視したチャートの急変動が起こりやすい。

  • ニューヨーク市場のオープン直後
  • ロンドン市場のオープン直後
  • 経済指標の発表直後

↑こんなタイミング。

ちなみに相場の「ノイズ」とは以下のようなものです。

ハイローオーストラリアでノイズが発生している画面

ノイズが起きると、High・Lowの予想があてにならず勝率がダウンします。

ノイズありきで取引するのはそれだけで不利。まさに運次第で結果が決まるギャンブル。ノイズが起きづらい、勝てる時間帯についてある程度理解した上で始めるのがおすすめです。
【事前に覚えよう】ハイローオーストラリアで勝てる時間帯ベスト3
ハイローオーストラリアで勝てる時間帯ベスト3!事前に覚えようハイローオーストラリアの勝てる時間帯と負ける時間帯を攻略法と合わせて解説。これから取引を始める方は、狙い目の時間帯を知っておくことで初心者のうちから勝率がアップできます。ハイローオーストラリアは時間帯により難易度が大幅に変わるので事前に覚えておきましょう。...
あなたの生活スタイルに合っており、なおかつ勝ちが安定する時間帯を探すと良いよ。

ギャンブル好きがバイナリーオプションをやるのは危険?

悩める人
悩める人
ワイギャンブルも大好きなんだが…バイナリーオプションやったら危険かな?
運ゲーにどっぷりハマると危険。ただ、今の時点でパチンコや競馬に依存してるならアリかも。

バイナリーオプションが、ギャンブル依存症の方の「対症療法」になり得るかもという話です。

というのも僕の友人に、典型的なパチンカスがいてですね…(笑)

毎月の給料日にそのほとんどをパチンコで溶かしちゃうような奴だったんすけど、去年バイナリーオプションを始めたら、わりとパチンコ屋に行く回数が減ったとのこと。

バイナリーでは月3~4万勝てるようになってて、結構喜んでましたw

バイナリーオプションやると、パチンコとか競馬など公営ギャンブルがいかに「無理ゲー」かよーく分かるみたいよw

バイナリーオプションに射幸性を煽る演出はない

ハイローオーストラリアの取引画面

↑上記が、有名バイナリーオプション業者であるハイローオーストラリアの取引画面。

High・Lowボタンとチャート、ペイアウト率などの表示があるだけの、シンプルな作りです。

ギャンブルにハマる方って、わりと「派手な演出」とか「音による脳汁(のうじる?)」に思考がバグらされてるっぽいですよね。友人がよく言ってました(笑)

あくまでもギャンブル的な取引はおすすめしませんが…。

パチンコやスロットで負ける日々に嫌気がさしてる方は、バイナリーオプションを試してみるのもアリかもしれません。

パチンコの還元率は70%台だけど、バイナリーオプションは90%くらいあるからね。

デモ取引で合う・合わないを事前にチェックしよう

ハイローオーストラリアのデモ取引

  • 登録なしで無料で使える
  • チャートや操作方法は本番と全く同じ
  • お金はダミーなので負けても痛くない

»クリックでデモ取引を開く

↑まずは、無料でお試しプレイをするところから始めましょう。

公営ギャンブルには「お試し」なんてないけれど、バイナリーにはそれがあります。

やってみて『楽しい』とか『勝てそう』とか、あるいは『パチンコを卒業できそう』という僕の友人のような感想を抱いたなら、本取引へと進む価値が充分あると思いますよ。

いきなりお金を投入するのは、投資の世界ではご法度。

どんなに凄腕のトレーダーでも、デモ取引での練習や仮説・検証は欠かさないですからね。

まとめ|バイナリーオプションはギャンブルではない

本記事の内容をおさらい。

  • バイナリーオプションはギャンブルではなく投資
  • 知名度の低さや規制の事実から、ギャンブルと混同されがちではある
  • しかしギャンブル的に取引してる人に、稼げる投資家は1人もいない

↑こんな感じですね。

バイナリーオプションはギャンブルではなく、戦略次第で勝率がアップできる投資。

延々とお金をむしり取られるギャンブルとは違い、努力が実を結びやすい取引です。

興味がある方はまずはデモ取引から。口座開設のやり方については【サクッと完了】ハイローオーストラリアの口座開設手順まとめでまとめてあるので、これから始めようと思う方は参考にしてください。

それでは”(-“”-)”